人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぐちさんちの○○さん

ごめんね と ありがとう 

繰り返せばいいんだよ。

たった二つの言葉がこんなに言っても言っても言い足りない言葉だなんて思わなかったよ。

後悔と感謝

どっちも人として忘れちゃいけない言葉


今日は高校時代の部活(弓道部の)仲間のお葬式でした。
まさかフォーマルを結婚式よりも先に袖を通さなきゃいけないことになるなんて誰が想像しただろう。


昨日、お通夜だったんだけど仕事の為に会えませんでした。


私は親戚が少ないので幸か不幸かお葬式なんて15年振りで礼儀知らずでした・・・たぶん

だって一昨日連絡があった時にはまだ信じられる筈もなく、
私悔しい時にしか泣けないようなヒトなので 今日泣けるのかなぁ 
ってかフライングえいぷりるふーる(四月馬鹿)かよ!?

なんて思ったくらい。


友達のお父さんの挨拶で現実なんだって思い知らされて
悲しむ人の多さを知って涙が止まらなかった。


でも今日、ちゃんと最後会えてよかったよ。


火葬にお邪魔して帰るつもりだったんだけれど、やっぱりまだ信じたくなくてみんなと写真見ながら話していたら拾骨の時間になって・・・

最後の最後まで一緒にいさせてもらいました。
小さい時は怖くて見られなかったんだけど、あんなに真っ白で綺麗なものだったなんて初めて知りました。

納められているのを見て、自然と涙が零れてた。
友達のお父さんの姿を見ているのが一番辛かった。

先週中学の先輩と久しぶりに会って話した時に

『両親が私を生んでくれなかったら今の自分はないんだから』

って言われてそんなの当たり前じゃ~ん
なんて思って聞いて、就職も決まったしそろそろ恩返ししなきゃ!!
なんて考えてたけど今日自分が両親になにをしてあげたらいいのかわかったよ。

必ず出来るとは言い切れないけれど、頑張るから。

いつか認めてくれたらいいな・・・



大切な人に悲しんで欲しくないけれど、

もし自分が死んだら・・・

悲しんで欲しい

覚えてて欲しい

って思うのはエゴかなぁ?


私のアルバムにある成人式の写真と同じ顔で笑った写真が切ない。
カラオケで歌ってくれたRed Hotが苦しい。

や!もちろん早口で英語だから歌うのが苦しいわけじゃなくて。


なんで失った途端に愛しく思えるのだろう。
人間ってわがままなものね。

もっと成長します



最後に、
いつも頑張りやさんで高校入学当初からついこの間までバイトばかりで
忙しかったよね、なのに自分のことより友達を優先してくれてたんだよね。
学校の研修で行った旅行でだってお土産を買ってきてくれて・・・

私何が出来ていたかなぁ?

ほんとに何にも力になれなくてごめんね。
あんな最悪な顧問でもなんとか楽しくやっていけたのはみんながいたからです。
ありがとう。

ごめんね と ありがとう _f0040434_2133045.jpg

by gussanndesuyo | 2007-03-29 21:43 | にっっっきっ